もう27年も以前ですが、私が京都の美術商に入って初めて古美術と縁ができた頃、対面の販売かカタログによる通信販売が主流で、ネットで商品を売り買いするというのはまだまだ現実から遠いものだった記憶があります。ホームページがある会社というのも少なかったのではないでしょうか。

 いまやネットで注文して明日には届くというのは当たり前になりました。私もパソコンに詳しくはないのですが、武道の先輩がこのホームページを作ってくださったおかげで、ずいぶんご遠方からもメールでお問い合わせを頂くようになりました。


 なかでも多いのが刀剣に関するご相談で、居合や抜刀などに使われる刀をお探しのかたから重量や長さなど条件に適うものがないか、よくお尋ねを頂きます。おおまかな寸法をご連絡頂き、だいたいこれくらいに合うものがあれば見たい、とおっしゃるかたがおられるかと思えば、ハバキ元の身幅がいくら、重ねがいくら、茎の寸法など細部にわたりご指定になるかたもいらっしゃいます。しかし皆さまに共通するのは、やはり武道が好き、という点です。納得のゆくものを購入したいというお気持ちが伝わってきて、こちらも力が入ります。

 さまざまな条件がございますと、ぴったりと一致する刀がすぐには出てこないことも多く、お問い合わせを頂いてからずっと気にかけてはいるのですがなかなかご紹介できないと、こちらも申し訳ない、忸怩たる思いがございます。とはいえ、真摯に幅広くお探しいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。武道で使われる刀の場合、できる限り振って頂いております。私どもまでお越し頂くのが大変でしたらご自宅や道場までお持ちしたりお送りすることもできますので、その上でご検討頂ければ結構です。また、現在お使いの刀を同じく武道をされるかたに譲りたいとお考えのかたも、どうぞご遠慮なくご相談ください。